EVENTS

一学期校内競技大会・終業式

一学期校内競技大会・終業式

令和元年7月18日(木) 雨の予報で外の競技が決行できるか心配でしたが、 なんとか予定通りに競技大会を行うことが出来ました。 競技結果は以下の通りです。 総合優勝  機械システム科3年 ソフトボール競技 優勝 機械システ…

交通講話

交通講話

令和元年6月11日(火) 島原警察署から講師をお招きし、交通安全について  ご講話をいただきました。 講話では島原署管内の事故の発生状況や 自転車の正しい乗り方・マナーについてのDVD上映など、 丁寧でわかりやすく説明し…

県内就職に関する講話

県内就職に関する講話

令和元年5月7日(火) 講師に県内就職支援専門員の三好指導主事をお迎えして 県内就職に関する講話をいただきました。 県内の企業の状況や長崎県の魅力などを とてもわかりやすくお話して くださいました。 生徒たちの県内就職へ…

歓迎遠足

歓迎遠足

平成31年4月26日(金) 前日までの雨で実施が心配されましたが、 無事に歓迎遠足を行うことが出来ました。 歓迎行事では、クラス対抗の長縄とびや クラス紹介を行い、みんなに楽しんで もらえる内容でした。  

生徒総会

生徒総会

平成31年4月25日(木) 平成31年度の生徒総会を行いました。 生徒会が中心となって進行を行い、 年間活動報告や生徒会費の予算・決算報告などの 議案について審議が行われました。  

対面式・部活動紹介

対面式・部活動紹介

平成31年4月9日(火) 新入生と2・3年生との顔合わせになる 対面式を行いました。 放課後には部活動紹介を行いました。 各部とも、たくさん入部してもらうために 精一杯アピールしてくれました。

新年度スタート

新年度スタート

平成31年4月8日 暖かな陽気の中、新年度がスタートしました。 新しく12名の先生方をお迎えした着任式・始業式が 行われました。式では、校長訓話として次の4つの ことについて話がありました。 1.勉学に励むこと 2.心身…

卒業式

卒業式

平成31年3月1日(金) 第54回卒業証書授与式を執り行いました。 本校を巣立った卒業生も1万人を超え、 今年は3学科で迎える最初の卒業式でした。 校長式辞では本校設立当初の開拓者精神から その気概や伝統についての話の後…

2年生修学旅行

2年生修学旅行

平成31年2月19日(火)~22日(金)の日程で2年生が修学旅行に 出発しました。島原はあいにくの空模様でしたが、生徒たちは 心弾ませ、元気に出発しました。 1日目(19日) 初日は関東方面での科別研修にです。   機械…

マラソン大会

マラソン大会

平成30年11月27日(火) 校内マラソン大会を開催しました。 生徒たちは小雨の中、自分たちの持てる力を 出し切り、頑張って走りました。 成績は以下の通りです。 3学年 1位 機械システム科 森田健士 2学年 1位 機械…

スクールコンサート

スクールコンサート

平成30年10月23日(火) 本校体育館で長崎OMURA室内合奏団の みなさんによるスクールコンサートを行いました。 長崎OMURA室内合奏団はシーハット大村の さくらホールを拠点に、県内各地の中学校 高校でのコンサート…

人生の達人セミナー

人生の達人セミナー

平成30年10月16日(火) 本校で人生の達人セミナーを開催しました。 南島原出身でマナブ・エンドレス・プレート株式会社の 代表取締役社長をされている福田学先生を講師としてお迎えしました。 福田先生は印刷業で高い技術をも…

第53回 体育祭

第53回 体育祭

H30.10.6(火) 体育祭は台風の接近で平日に開催することとなりましたが、 多くの方に足を運んでいただき 無事に終えることができました。 今年は平成最後の体育祭ということで、生徒達も優勝目指して 練習から頑張ってきま…

1年生宿泊研修

1年生宿泊研修

4月16日(月)~4月18日(水) 自然に親しみながら、集団生活を通して 生徒相互間及び教師生徒間の融和と親睦を深めることを  目的とした宿泊研修を国立諫早青少年自然の家で行いました。 3日間の研修では五家原岳までの登山…

対面式・部活動紹介

対面式・部活動紹介

4月10日(火) 新入生と2,3年生の初顔合わせになる対面式と 放課後に部活動紹介が行われました。 各部活動で思考を凝らした紹介で新入生も 真剣に見入っていました。