各種証明書発行

※卒業後、卒業証明書や成績証明書などの各種証明書が必要になった場合は,まず島原工業高校事務室(TEL:0957-62-2768)へご連絡ください。電子メールやFAXによる受付は行っておりません。

○窓口で直接申し込む場合

受付時間 8:30~16:30(平日のみ)
窓口で証明書発行願にご記入いただき、発行いたします。
証明書1部あたり350円の手数料がかかります。
本人確認のできる自動車運転免許証・保険証等をお持ちください。
代理人による受け取りには本人により記入された委任状が必要です。その際は、申請者本人および代理人の方の確認ができる自動車運転免許証・保険証等をそれぞれお持ちください。(写しでも可)

ダウンロード  証明書発行願(PDF)  委任状(PDF)

○郵送で申し込む場合

1.証明書発行願(PDF)を印刷し,必要事項を記入ください。
2.切手を貼った返信用封筒
3.必要な証明書の枚数分の郵便定額小為替(証明書1部あたり350円)
4.公的機関が発行する身分証明書(運転免許証・健康保険証など)の写し
以上の4つを同封し,下記住所まで郵送してください。
事務室に到着後,不備のないことを確認し発送いたします。

〒855-0073
長崎県島原市本光寺町4353番地
長崎県立島原工業高等学校 事務室

 
返信用封筒と切手料金のめやす

証明書の種類 部数 返信用封筒の大きさ 貼付する切手
卒業証明書 ~4部 長形 82円
5部~9部 92円
成績証明書 ~2部 定形外 120円
3部~7部 140円
調査書 ~2部 定形外 120円
3部~5部 140円

速達での郵送をご希望の場合は、上記の金額に280円分の切手を追加してください。
 

※ 証明書の種類によっては発行できない場合もございますので,事前に事務室へ電話で問い合わせください。

※ 調査書の発行は他の証明書よりも時間がかかります。余裕を持ってお申し込みください。

※ 調査書・成績証明書をお申し込みの際の返信用封筒は,定型外をおすすめいたします。

※二級建築士試験及び木造建築士試験受験の際に必要となる「指定科目習得単位証明書・卒業証明書」(平成21年度以降に入学し、卒業した方に発行します)は1部で両方の証明書を兼ねたものを発行します。手数料を間違えないように気をつけてください。

(事務室)
TEL:0957-62-2768(代表)